算数オリンピック
2024年大会 表彰者からのメッセージ

望月一颯さん(小学2年生)
2024年 第16回キッズBEE 金賞

  • 今回、算数オリンピック大会に参加されたきっかけを教えてください。

僕は本が好きで、いろんな本を読むんですが、その中で算数オリンピックについて書かれているものがあり、そういうのがあるんだ。と、知ったのがきっかけです。

  • 入賞が決まったとき、どんな気持ちでしたか?

採点表では入賞しているかどうかわからなかったので、ホームページをみて驚きました。

  • ファイナル大会や表彰式の会場で思い出に残ったことがあれば教えてください。(問題以外)

ファイナル大会の時は、母が入院していたので、心配する気持ちと、ファイナルの問題を解く時のワクワクする気持ちが交互にきて、変な感覚でした。
表彰式の会場での思い出は、会場が広くてびっくりしました。キッズBEEの金メダルの人だけだと思っていたら、全部の種目の金メダルをとった人たちがいて、みんなの熱量に驚かされました。

  • 今年参加した種目のトライアル問題で、一番面白かった問題とその理由を教えてください。

もんだい6

まちがったことを言っている人をみつける問題が好きなので、もんだい6が面白かったです。

  • 今年参加した種目のファイナル問題で、一番面白かった問題とその理由を教えてください。

もんだい8

最後の問題の9を足したり、かけたり、後ろにつけたりしてある数にする問題がひらめきがいるので楽しかったです。

  • 算数数学以外で好きな(得意な)ことを教えてください。

英語、運動など、いろいろなことが得意です。

  • 今ハマっていることを教えてください。

読書とものづくりです。

  • 尊敬する人、あこがれの人、マイヒーロー、マイヒロインを教えてください。

エジソンとアインシュタインです。

  • 算数数学に関する、好きな(他の人にもおすすめな)ゲームやパズルがあれば教えてください。

数独、ラミィキューブなど

  • これから算数オリンピックを受ける人たちへアドバイスがあればお願いします。

問題が楽しいので、あまり気負わずに、とにかく楽しんでください。

※メッセージの内容は、2025年3月のものです。