算数オリンピックの難問題に挑戦!

<第3回 問題>

「2004年」の「算数オリンピックトライアル問題」
当時の正答率は、「8.7%」でした!

<委員会からのコメント>

第三回には、100名を超える応募がありました。ご参加していただきありがとうございました。

解き方としては、「7、9、11、13」のうち2つまたは3つの数の公倍数に注目し、数列のようにして数を探していく、ものが多かったです。皆さま探し方やまとめ方がとてもお上手でした。
また、「7、9、11、13」の最小公倍数の半分に注目するもの、「割ったときの余り」を使用されたもの、などございました。

今回は小学生部門で「優秀賞」が出ました。フリー部門は「委員会特別賞」として、皆様に紹介したいと感じた答案を発表させていただきます。
次回のチャレンジもお待ちしております!

<結果発表!>

<優秀賞>

鈴木真悠子 さん
神奈川県 12歳
小学6年生

武井規眞 さん
東京都 12歳
小学6年生

ナマイキッド さん
東京都 11歳
小学5年生

委員からのコメント:
「これらの考え方には、“あっ!”と驚かされました!差を1にする(連続する整数にする)ために、7,9,11,13を2で割って小数にするという発想には“びっくりぽん!”です。これらの考え方は様々な問題に応用できそうですね!」

「素晴らしい発想ですね☆ 小数というアプローチに驚きました。」

「解法を見たとき、まさに“おおっ”とうなりました。ビビっときました!」

<委員会特別賞>

Mr. Gar さん
神奈川県 32歳
社会人

委員からのコメント:
「ブロックで図視された解説が、見た瞬間に解法が納得できるものでした。線対称という重要な概念を示して頂いたことが嬉しかったです。」

「ブロックの説明がとてもいいですね。小数のアプローチがより論理的に理解できますね。」

ちえまんぼ。 さん
滋賀県 39歳
主婦

委員からのコメント:
「模範解答にしたいような見事な解説でした。奇数・偶数の関係も簡潔に説明されていて、とても分かり易い説明をして頂きました。」

「読み進めるだけで、スッと頭に入ってきます。わかりやすい☆」

<正解者 発表!>

中村光晴 さん
オイラー さん
Mastiff さん
虎吉くん さん
ふるやまん さん
平林竜 さん
堀内遥生 さん
トミー さん
ハイジ さん
星野瑞貴 さん
Mr.Gar さん
Mrs.Gar さん
とんがり さん
大越佑哉 さん
中目公禎 さん
ジェラール さん
鈴木真悠子 さん
荒木理斗 さん
三橋澄大 さん
林龍一郎 さん
井上諒哉 さん
林みすず さん
小林拓実 さん
ちえまんぼ。 さん
辻本浩基 さん
加藤尚憲 さん
植木政成 さん
量子論 さん
神無太郎 さん
こうたろう さん
森雄輔 さん
みなっち さん
フォン・ノイマン さん
こしょう さん
渡邊芳行 さん
川尻妃麻里 さん
杉内佑衣子 さん
ともぷろ さん
田井来樹 さん
ソロバン侍 さん
松田優也 さん
伊藤成希 さん
進撃のゆうちゃん!!♡ さん
ゆうちゃん さん
庄司梓 さん
曽山武士 さん
斎藤暖 さん
大越正浩 さん
101 さん
ヒロくん さん
武井規眞 さん
宮坂旺花 さん
坂元琢己 さん
飛光輝 さん
五十嵐みや子 さん
白虎 さん
はるるん.com さん
うさちゃん さん
松本健愛 さん
後藤久兵衛 さん
髙松亮太 さん
池田宗行 さん
荒川風葵 さん
佐藤龍兵 さん
八束航輝 さん
鎗樋 さん
りっちゃん さん
李睿 さん
前多恵 さん
前多心優 さん
前多明日美 さん
なごみ さん
ZOI さん
トボガン さん
ポロちゃん さん
みっちー さん
柳彰太郎 さん
みっちーパパ さん
リンタ さん
中野竜 さん
山﨑奏弥 さん
ifor さん
ガリダ さん
チェッくま さん
あやのりん さん
上野和彦 さん
平井義人 さん
kite さん
MIII さん
おじいちゃん さん
りょうみ さん
イダテン さん
K.K. さん
長田朱鷺子 さん
きのこ探偵 さん
タケヒサ さん
島本花和 さん
渡辺麻衣 さん
渡辺礼 さん
T.M さん
柴垣迅統 さん
白石悠森 さん
小﨑平惺 さん
チームタマゴン さん
白圡奏佑 さん
鶴岡雅紘 さん
鶴岡朋紘 さん
堀家優希 さん
カリゴン さん
リキ さん
ナマイキッド さん
yuki banana さん
かりんとう さん
岩井優波 さん
片岡優斗 さん